お家をたてちゃうよ!
               〜我家の建築記念日記〜


  
   建築日記   〜9月の日記〜A

 「ホーム」へ
 
 前「9月の日記@」へ  次「9月の日記B」へ


9月17日
ここのところ、体調不良や病院に行っていたため建築現場に行けませんでした。
5日ぶりに行くとなな、なんと!
屋根も出来上がり、サッシも玄関ドアも入っていました・・・(あららら・・・)



で・・・悪い予感・・・玄関ドアにー鍵がっ!
やっぱりかかっておりました。
というわけで中に入れなかったのですが、何とか中を見たくてガラス越しに写真を撮りました。



  (ガラス越しなんで、見ずらいですが・・・)

  手前が「居間」で、奥が「キッチン」です。

  床もだいぶはられてきています。

  床の断熱材も見えます。


  子ども部屋のロフトと家の中心にある
  ロフトは高さが違います。

  右が子ども部屋です。

 
写真を撮っていたら、雨がザーザー降ってきてずぶ濡れになるし、
通りがかりの人が見ていたら、ホント不審者にしか見えないtontonでした・・・(泣)


9月9日 上棟式

上棟式当日です。屋根にはシートが貼られていました。


 大工さんが、5色に旗をたてました。
 昔、この旗を見てはよくお餅拾いに行った事を
 思い出します!(なつかしい!)

 上棟式はロフトに上がって行いました。

 用意した、鯛や野菜、果物、お酒などをを
 お供えして始まりました・・・・・が、

 あっという間に終わってしまい、その後
 主人と工務店の社長さんがお餅やおかし
 を撒きました。

 そして、みんなで乾杯しました。
 
天気は、どうにかギリギリもってくれてよかったです。
お祝いを持ってきてくれたりお餅を拾いに来てくれた、ご近所の皆様、本当にありがとうございました。


9月8日
今日で建て方3日目です。昨夜、大雨が降って心配です


現場に到着したら大工さんたちが、ブルーシートをはがしていました。もう屋根に断熱材も一部張ってあります。
基礎内はやっぱり少しお水が入っていましたが大丈夫のようです。ホッ!


 中からロフトを写してみました。

 思っていたより広くてもう一部屋あるみたいで
 嬉しいです!


 ベランダがないので、ここに洗濯物を干そうと
 思っています。
 


 明日(上棟式)の準備です!

 お餅と一緒に撒く「撒き銭」を
 和紙に包みました。


 数は少なかったのですが、結構疲れました。

明日はいよいよ上棟式!雨が降らないといいなぁ〜

 
|ホームへ|


 Copyright(C) 2006 tonton. All Rights Reserved.