お家をたてちゃうよ!
               〜我家の建築記念日記〜


  
   建築日記   〜8月の日記〜



 前「7月の日記」へ  次「9月の建築日記」へ


8月27日

コンクリートが入りました。う〜ん、だいぶ土台って感じになってきましたね。
今日は、工事はお休みで誰もいなかったので、ちょっとゆっくり写真を撮ってきました。


立ち上がりの部分は2日後に入る予定です!

ところで、雨が降ったせいもあるのか、鉄筋が錆びている所がありました。
だだだだだ、大丈夫かなぁ〜?



 
お風呂の配管です。                子供たちも楽しそうです!

8月24日

今日はコンクリート打つ日です!でもその前に検査が入るそうです。
昨日、雨が降ったので、心配になりながら現場に行きました。

現場に着いたら、ついさっき検査が終わって無事OK!午後からコンクリートを打つそうです。
う〜ん残念!午後からは工務店さんの「木」の加工場に行くことになっているんです。
しょうがないか・・・・・


22日に運ばれた鉄筋はキレイに並んでいました。
コンクリートが打たれたらもう見れないのね・・・




午後から加工場に行きました。
  
 「伝統工法」一本一本、手で加工していきます。      こちらは梁の部分です。なんと幅7寸!

  
これから加工されるのを待っている「木」たち。と大工さんの命の道具です
 
8月22日

今日は暑かったので、ぺットボトルのお茶やジュースを凍らせて現場に向かいました。
そして、やっと職人さんたちにお会いすることが出来ました。
「怖い感じの人だったらどうしよう〜」と、緊張しましたが、とっても優しい方たちでホッとしました。
基礎のコンクリートについてお話もしてもらって、とっても嬉しかったです。

基礎のほうは、鉄筋が運び込まれていました。それから、家の周りを鉄の板で囲ってあります。
24日に立ち上がりをのぞく部分にコンクリートを流すそうです。



8月17日

いよいよ本格的に工事が始まりました!
それからずっと欲しかったデジカメも買いました。これからどんどん写真を撮ろうと思っています。

今日現場に行ったら基礎の土台が出来ていました。
職人さんにお茶を持っていったのですが、その時間ちょうどお昼で誰もいなかったので
そのまま戻ってきてしまいました・・・明日また行こうと思っています。



嬉しいので、もう一枚!北西からとって写真です。
奥に掘り出された土の山があります。掘り出された土の多さにびっくりです!



8月12日
久しぶりの更新になってしまいました・・・が、いよいよ着工します!
暑い毎日ですが、頑張って行きたいと思います。

現場に行ったら、家が建つ部分の土が少し剥ぎ取られて木で囲いがしてありました。
何だかわくわくしてきました!お盆開けに基礎工事が始まる予定です!


 
|ホームへ|


 Copyright(C) 2006 tonton. All Rights Reserved.